有機栽培で独立就農を目指す方!万全の研修体制であなたの就農を支援します。FC農場での新規就農者育成プログラム

当社の支援企業、協力農場が実施する2年間の就農プログラムです。
2年間の研修を受けた後、農地・販路が確保された状態で就農できるので、初めての方でも安心して営農が開始できます。
有機栽培の農場もありますので、有機栽培に興味のある方にもお勧めです。(茨城県小美玉市)

新規就農者育成プログラムとは

2年間の研修プログラムを受けた後、FC農場として独立します。
この2年間の研修で、農場オーナーになるための最低限のノウハウを身につけます。

1年目 見極める力・経営者としての知識

研修1年目は、野菜の収穫・パック作業などを行い、
FC農場の有機野菜を 見極める力や、経営者として労務
等の知識を養います。

2年目 作物を育てる為の実務を習得

研修2年目は、栽培管理を中心とした実務作業に移り、
それそれの農場が得意とする栽培技術を学んでいきます。
ここで習得した技術はあなたのバックボーンとなります。

新規就農者サポートシステム

研修・就農準備から、就農者としての自立までをサポートします。

茨城アグリ協議会

新規就農支援のおすすめポイント

ポイント1「4つの無い」が解消された状態で就農できる

新規就農者が直面する「4つの無い」を解消します。

  • 1、農地の確保   → 受入農場が支援します
  • 2、資金の確保   → 研修期間中は受入農場から給与が支給されます
  • 3、営農技術の習得 → 様々な作物の栽培技術を取得できます
  • 4、販路の確保   → 受入農場の販路を活用できます

※認定就農者になる事で公的資金の活用が可能になります。
 研修中、認定就農者になるための事業計画作成等の支援もいたします。

ポイント2 独立後も相談しあえる仲間ができる

受入農場では、毎年研修生を採用しています。
研修生同士のネットワークは、独立後も「販売戦略会議」等で継続されるため、
良き相談者でありライバルである仲間が沢山できます。

申込み〜独立までの流れ

お申し込みの流れは以下となります。是非、トライしてください!一緒にあなたの夢を叶えてみませんか?

もっと詳しく知りたい方は、当NPOまでご連絡ください。お電話でのお問い合わせ 050-3033-8617 受付時間 10時〜16時(土・日を除く)メールでのお問い合わせ 受付時間 365日 24時間受付 お問い合わせフォームはこちら
ページの先頭へ