2月8日(土)就農セミナー開催します

「独立就農」と「雇用就農」、あなたはどっち派?  当センターには、「農業がやりたい!」と言って多くの方が相談に来られる一方、「どんな農業がやりたいの?」「将来のビジョンは?」と聞 くと考え込んでしまう方がいらっしゃいます。 これは、就農することが目的(=夢?)になってしまい、仕事として農業を捉えきれていないが故に起きているように感じます。

 農産物を生産できるようになっても、それが売れなければ経営は立ち行きません。これからの農業は「いかに儲けるか」がひとつのポイントに なります。他業種から就農を目指される方が多い中、ここに、皆さんの今までの経験が活かされる場があると、わたしたちは考えています。
  就農には様々な形態がありますが、今回のセミナーでは、「独立就農」と「雇用就農」2つの就農形態を通じて、日本の農業環境を考慮したこ れからの農業の在り方について考えてみようと思います。 「独立就農」と「雇用就農」、あなたはどっち派?

参加を希望される方はメールフォームより必要事項をご記入の上、送信をして下さい。折り返し受付の確認連絡をさせて頂きます。
セミナーとは言いましても、肩ひじを張らず、ざっくばらんな情報交換の場としたいと思います。 皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。

NPO農業支援センター
事務局長 富田浩司

セミナー詳細案内

日時:2014年 2月8日(土) 13時30分から16時30分 開場13時
場所:つくば国際会議場 406会議室(茨城県つくば市竹園2-20-3)
主催:NPO法人農業支援センター
協賛:株式会社LifeLab(第一次産業ネット)
後援:公益財団法人茨城県農林振興公社

対象者
●男女問わず、農業に興味がある方
●支援が手厚い地域でチャンスをつかみたい方
●法人就職(雇用就農)・独立就農を考えている方
●農業をビジネスと捉える事が出来る方(就農=起業)

《スケジュール(13:30〜16:30)》
13:00  会場
13:30〜  農業業界の今後/あなたはどっち派?
      NPO農業支援センター 事務局長 富田浩司
14:00〜 茨城県における就農事情
      公益財団法人茨城県農林振興公社
      農政部 農業担い手育成室 室長 砂川秀典様
14:45〜 独立就農者体験談/雇用就農者体験談
      パネルディスカッション形式でお話頂きます。
15:30〜 独立就農支援者(生産者)の声
      小松崎園芸 代表 小松崎友ニ様
16:00〜 求人情報提供/農場見学ツアーについて
      NPO農業支援センター 事務局長 富田浩司
16:30  閉会

費用 :無料


セミナー参加お申し込みの方は
下記バナーよりメールフォームをご使用の上、必要事項をご記入の上ご送信下さい。 尚、定員になり次第募集を〆切らさせていただきますことを、あらかじめご了承下さい。

前回のセミナーの様子
セミナー会場
つくば国際会議場303号室
茨城県農林振興公社農政部
農業担い手育成室
室長 砂川秀典様
大木農場
大木貴行様

安部農園
安部真吾様

ページの先頭へ